ブログトップ

テニポン  タカハシマサコ

8月3日、10日、17日と三回に渡り、テニポン教室を行いました。毎回、6名〜9名ほどの参加者があり、親子は勿論、子どもだけ、大人だけの参加もOK。
楽しい教室も終了いたしました。

ただ動いて打てればいい、というテニポンも、それはそれで良しなのです。その方のレベルの中で楽しければいいのです。

では、教室って何でしょう??
目標を持ち課題を見つけ、自身を高めようと努力することの手助け、導きだと思います。
プラス、テニポンの面白さを倍増させてあげることです。
参加者の皆さんは、とても熱心で、一生懸命。
本当に暑い中、お疲れ様でした109.png

子どもさんは、小1〜中2、やる気満々の可愛い子どもさんばかりでした。ボール拾いもしっかりと、話もちゃんと聴けます。
お勉強もきっとできる頭の良い子ばかりでしょう。

ひたすら打つ!そして好きな試合をする!
親子でのミニゲームはきっと思い出になることでしょう。
とっても楽しかったー!!また、やりたい!
その言葉が1番嬉しいですね113.png

e0099612_00380498.jpg
e0099612_00425053.jpg
e0099612_00383445.jpg
e0099612_00385776.jpg
e0099612_00392237.jpg
e0099612_00394179.jpg
e0099612_00395972.jpg
e0099612_00401998.jpg
e0099612_00413953.jpg
e0099612_00415831.jpg

素質のある子も何人かいましたよ!
子どもさんたち、それぞれの可能性ある将来が
とても楽しみですし、将来あるこの子どもさんたちと
こうして関わることができたことは、私の宝物です。
ありがとうね〜〜😊 
また、会いましょうね❣️ by masako178.png



[PR]
# by teniponalpha | 2017-08-18 00:09

合掌
8月15日は、第二次世界大戦が終結した日ですね。
1939年〜1945年の6年間続いた世界的規模の大きな戦争でした。
今、北朝鮮がミサイルを幾度か発射し、世界を震撼させています。中東ISの問題も山積みです。
恐怖ですね。

世界のどこかで、常に人が傷つき、亡くなり、助けを求めています。

人に様々な感情がある限り、むしろ人がいる限り、虚しい「戦」という文字は無くならず、只々、虚無感に支配されてしまいます。

そんな終戦記念日の15日、
笠原体育館に於いて、三重県津市、くりぽんの会の4名の方がLaLaの練習に参加、遊びに来てくれました。
遠路遥々、ありがとうございます😊

もちろん、アルファも参戦、名古屋からもね。
それで、ミニ親睦会的とでもいいましょうか!
総勢23名、12時から16時までの4時間を
戦い抜きましたよ166.png102.png

同じ戦いでもこちらは平和でアットホームな戦い。
楽しく戦うことが出来ましたね113.png

どんな性格の方でも、
テニポンが好き、テニポンを続けたいと思っている限り
争いを起こさず、仲良く協調性を持って練習に臨めます。

それが出来ない。。。
今、思えば、あの人がいや、このやり方はいや。。。
という思いが先行してしまった方々が、多少なりとも
テニポンから離れて行かれたように思います。

たとえ少なくても、本当にテニポンが好きな方がテニポンを楽しめばいいのですよ110.png


そんな楽しいひと時いっぱいです113.png

e0099612_10330063.jpg
e0099612_10334647.jpg
e0099612_10341390.jpg
e0099612_10343831.jpg
e0099612_10345276.jpg
e0099612_10351017.jpg
e0099612_10352826.jpg
e0099612_10355744.jpg
e0099612_10360752.jpg
e0099612_10362218.jpg
e0099612_10363403.jpg
e0099612_10364986.jpg
e0099612_10370408.jpg
e0099612_10371842.jpg
e0099612_10373195.jpg
e0099612_10380629.jpg

また、このような機会が持てるといいですね!165.png
疲れたけど、頑張りました。
皆さん、怪我なく終えられたことに感謝します!

by masako178.png








[PR]
# by teniponalpha | 2017-08-17 09:40

スノー 笠原編


みんな 楽しそう~~~でしょ??
たまには いいんです!



e0099612_18013955.jpg
e0099612_18022265.jpg
e0099612_18030548.jpg
e0099612_18050131.jpg
e0099612_18044425.jpg
       暑い夏!!いらっしゃ~い102.png    多治見っ子は めげずに頑張るのです!
       
       子って 遠い昔ですが・・・・・頑張って 夏を乗り切りましょう~~~105.png      BY MASAKO178.png

[PR]
# by teniponalpha | 2017-06-20 18:11

174.png多治見の暑さは もう目と鼻の先に来ています。
 長袖の服から あれよあれよという間に半袖になりましたね。

 テニポンも楽しいのですが。。
 スノーで またまた若返り。。。。
 写真の写りが若返り?ではなく
 写真を観て 笑うこと!101.png 
 自分が 変身をして それを観て 笑う!!101.png
 これがいいように思います(*^^)v

e0099612_21131405.jpg
e0099612_21140659.jpg
e0099612_21151517.jpg
e0099612_21144795.jpg
e0099612_21155894.jpg
e0099612_21142876.jpg



e0099612_21284273.jpg


e0099612_21293471.jpg
                        あらら・・・・・
                        お粗末様でございます109.png          BY MASAKO178.png     

[PR]
# by teniponalpha | 2017-06-19 21:35

29年5月6日 御礼

e0099612_14545458.jpg

先日の市民総体、御参加の皆様から
多くのご感想、ご意見をいただいております😊。

誠に有難い限り、どのコメントも前向きに
これからも頑張ろうという気持ちにさせてもらえる
お言葉ばかりです101.png

トリプル戦だけに参加された自身の体調に自信のない
方が、3人の団結で準優勝されたことは、本当に
嬉しいことです。
どの競技も、紙一重、接戦ばかり。

トリプル戦が1番面白かった!
団体戦は初めて。こんなのあるんですね!
ダブルスは負けて悔しい!
男女でダブルスを分けたけど、後で、混ざってするからいいかな!
試合は疲れたけど、たくさん出来て最高!
無料なのに、抽選会があって良かった!
いろんな人と打てて良かった!
準備など、大変だったでしょうが、お疲れ様でした。
ありがとうございます! などなど
まだまだたくさんいただきました。

ホント!嬉しいです162.png

確かに準備はなかなか骨の折れる作業です。が、
結果オーライ
山登り、女性の出産?と同じかも。
大袈裟ですが、
経過が大変でも、
登り着くことができた時は、
万感の思いです!

終わってからの
温かいお便り、お言葉、
重ねて御礼申しあげます!
ありがとうございました110.png By Masako178.png


[PR]
# by teniponalpha | 2017-05-06 14:26

113.png笠原体育館 にて
市民総体 テニポン競技を皆様 大きな怪我も無く
無事に終えることができました。

津市久居、名古屋北区、春日井市からの参加、
お馴染みの顔ぶれ。
有難い限りです162.png

多治見市民合わせて38名の方々が集まり、
日頃の練習の成果を発揮、1日をテニポンづくし
楽しい1日となりました169.png

多くの方々のご協力あっての
市民総体と言えますね。
ありがとうございました😊


177.png今回の競技種目は
男女別ダブルス戦、トリプル戦、混合団体戦です。

トリプル戦は初めての試み36名の参加です。

177.png高齢化する社会で
はい、あなたは、もう無理です、できません
なんて日が いつかは来ると思うと
ゾッとします。

でも、後1日、少しだけ、などと、
迷える仔羊状態
哀しくて 足掻いて、そして諦め、居直るんでしょうね。
いつかは。

自分の人生の尺を考えると、そう遠くもない話
ではありますので。

何を求め、何をすべきか!
それぞれの方の思いは違いますが

私のテニポンに於いては

こんなのあってもいいよね!
なんか、楽しめたね!
そんな時のトリプルでよいのでは、と思うのです。

市民総体、試合に取り入れたことは、一つの挑戦でした。
先を考えると、ダメなことは何もないのですから。

まだ身体に支障を感じていない方には
物足らない試合かも知れませんが、

スポーツは
人数が多くなればなるほど、
喜びも比例するんですよ。一致団結、みんなで楽しむ
気持ちを持てる方には、何の苦もないトリプルだと
思います。

また、来年もトリプルしますよ!
よろしくね!

ありがとう!テニポン!
人生に動きをくれて、汗をくれて、
仲間をくれて、笑いをくれて、

皆様も同じ思いであって欲しいと 願います177.png
きっと、同じですね🤗


本当にお疲れ様でした113.png

by masako178.png

男女混合団体戦 優勝チーム
e0099612_14122258.jpg
準優勝チーム
e0099612_14124042.jpg
3位チーム
e0099612_14130126.jpg

トリプル戦 優勝チーム、準優勝チーム
e0099612_14133081.jpg
e0099612_14135237.jpg
3位チーム
e0099612_22130822.jpg

男女別ダブルス戦 男子優勝チーム
e0099612_14142893.jpg
 
準優勝チーム、3位チーム
e0099612_14144997.jpg
e0099612_14152194.jpg

男女別ダブルス戦 女子優勝チーム、準優勝チーム
e0099612_14154898.jpg
e0099612_14161562.jpg

3位チーム
e0099612_14163340.jpg
e0099612_14175351.jpg
e0099612_14172727.jpg
e0099612_14183391.jpg
e0099612_14185216.jpg
e0099612_14190853.jpg
e0099612_14192524.jpg
e0099612_14194752.jpg
e0099612_14200249.jpg
e0099612_14202461.jpg
e0099612_14204121.jpg
e0099612_14210265.jpg
e0099612_14212557.jpg
e0099612_14214608.jpg
e0099612_14220811.jpg
e0099612_14224598.jpg











[PR]
# by teniponalpha | 2017-05-01 13:13

風の冷たい日でした046.gif
「多治見フレンチ」にて、笠原ララの新年会を行いました。可愛い幹事さんお二人が健気にお世話をしてくれました。当たり前じゃないんですね。とても、有難いこと!016.gif御苦労様でした!040.gif
お料理は、美味しく、デザートも盛り沢山で、堪能しました!また、1年、皆様、頑張って打ちましょうね001.gif

e0099612_22105132.jpg
e0099612_22112743.jpg
e0099612_22120413.jpg
e0099612_22124718.jpg
e0099612_22131620.jpg
e0099612_22134386.jpg
e0099612_22141711.jpg
e0099612_22144531.jpg
e0099612_22150605.jpg
e0099612_22161926.jpg
e0099612_22163620.jpg
e0099612_22165059.jpg
e0099612_22171754.jpg
e0099612_22175659.jpg
e0099612_22181575.jpg
e0099612_22182867.jpg
e0099612_22184783.jpg
e0099612_22190413.jpg
夜のお料理🍴も いただいてみたいです!
どなたか、お付き合いして下さいませんか?030.gif

ムスッと顔でテニポンはしないで下さいね。
明るく、笑顔で楽しみましょう〜〜✨003.gif

by masako  056.gif




[PR]
# by teniponalpha | 2017-01-31 22:01

お正月気分も抜けた今日この頃001.gif
多治見で唯一の天然温泉「天光の湯」の中にある
お食事処「山ぼうし」にて 新年会を行いました001.gif

アルファは今年の秋で 17年目を迎えます。
私個人では、23年、若かったです003.gif

早いものであっという間の年月でした。
多くの方が入会、脱会、また、哀しい辛い別れの方もいらっしゃいました。
どの方とも、楽しいシーンがあり、
走馬灯の様に駆け巡っています。
さよならがあれば こんにちは があります。
それは生きてる常、免れません。
今年は、こんにちは!の多い年になればいいなぁ!と
心から そう 思います029.gif

今日は若手の幹事さんお二人が一生懸命お世話をして下さいました。
リーズナブルに和食を楽しめました。
ありがとうございます。御苦労様でした(^_-)。
e0099612_17562914.jpg
e0099612_17565637.jpg
e0099612_17573286.jpg
e0099612_17571215.jpg
e0099612_17575382.jpg
e0099612_17581347.jpg
e0099612_17583843.jpg
e0099612_17585161.jpg
e0099612_17592217.jpg
e0099612_17595170.jpg
e0099612_18011593.jpg
e0099612_18013498.jpg
e0099612_18015651.jpg

皆様が怪我無く、テニポンを楽しめますように016.gif
テニポンが長く続きますよーに024.gif
今年もよろしくお願いいたします040.gif
by masako056.gif


[PR]
# by teniponalpha | 2017-01-20 18:12

001.gifLALAとしての、今日は打ち納め
お楽しみ会を行いました(^-^)!

016.gif師走も半ばを過ぎ、何かと忙しい今日この頃ですが、
12名(5名不参加)が参加され、6チーム総当たりリーグ戦、3人対3人戦、3時間楽しく試合を楽しみました。

003.gifお菓子、レアチーズケーキ、ドーナツなどの差し入れが、試合の合間に、ホッと一息、コーヒーを飲みながら
おしゃべりにも花が咲き、和気藹々、LALA Calla満載でした。

e0099612_21175185.jpg
e0099612_21142802.jpg
e0099612_21140803.jpg
e0099612_21135037.jpg
e0099612_21133433.jpg
e0099612_21130845.jpg
e0099612_21113740.jpg
e0099612_21111929.jpg
e0099612_21105723.jpg
e0099612_21205268.jpg
e0099612_21213223.jpg
e0099612_21215652.jpg
e0099612_21222098.jpg
e0099612_21225288.jpg
e0099612_21233103.jpg
e0099612_21240579.jpg
e0099612_21242390.jpg
e0099612_21245007.jpg
e0099612_21254553.jpg
e0099612_21260373.jpg
e0099612_21264086.jpg
e0099612_21265843.jpg

024.gif皆様、お疲れ様でした(^^)。
1年を振り返り、熊本震災で苦労された方、また、其々の方々にも、様々何かしら、辛い思いがあった事でしょう。
逆に楽しいことの沢山あった方もいることでしょう。

初心者で一年頑張った方、特にサーブが上手くなった方、意外なボールが取れて自分でも驚いている方など、
少しずつでも、上達していると思います。

様々な人生の中、
テニポンで繋がってます!
みんな仲間ですよ〜〜〜〜(^-^)
また、来年もみんなで、頑張りましょう〜053.gif

by masako056.gif



[PR]
# by teniponalpha | 2016-12-20 19:52

001.gif割と暖かい一日!
皆様お疲れ様でした006.gif
多治見TYK体育館で、金曜日に練習しているアルファのお楽しみ会の日016.gif

体調の良くない方三人の不参加は残念でしたが、元気な13名の方々で、3時間、白熱した試合を行いました024.gif
e0099612_18052847.jpg
e0099612_18054586.jpg
e0099612_18060895.jpg
e0099612_18064500.jpg
e0099612_18071159.jpg
e0099612_18073191.jpg
e0099612_18074554.jpg
e0099612_18081233.jpg
e0099612_18082983.jpg
e0099612_18084675.jpg
e0099612_18090488.jpg
e0099612_18093153.jpg
e0099612_18094847.jpg
e0099612_18101297.jpg
e0099612_18102825.jpg
e0099612_18105496.jpg
e0099612_18110623.jpg
e0099612_18112693.jpg
e0099612_18115021.jpg
e0099612_18121023.jpg
e0099612_18122792.jpg
e0099612_18124387.jpg
e0099612_21281286.jpg
e0099612_21282994.jpg
010.gifお楽しみ会商品は、幹事さん厳選のポカポカあったまる
焙茶いろいろです。身体にいいアッタカイものを見つけてくれて、感謝、感謝です( ◠‿◠ )。

e0099612_18125618.jpg
e0099612_18131246.jpg
e0099612_18132980.jpg
e0099612_18134271.jpg

072.gif今回初めて、三人対三人のトリプル戦を取り入れてみました。
サーブを終えた人が、左側に移動し、真ん中の人が、活躍出来るように、また、両サイドの人は、それぞれ、ホォア、バックの練習にもなると思います。アルファ独自の形式です。三人が無理なく、「打つ」ことを楽しめる、シニア向きのやり方ではあります。
バシバシ打ちたい、前後に動きたい方には、少々物足りない運びかと思いますが、和気藹々、2人が、4人、4人が6人と、勝った喜びも分かち合えるのではないでしょうか❣️003.gif
最終練習日は、16日です。
怪我無く今年を終えたいですね072.gif お楽しみ会の幹事さん、どうもありがとうございました。
差し入れして下さった皆様、ありがとうございました。

by masako056.gif



[PR]
# by teniponalpha | 2016-12-02 17:48